KCR Blog

KCR Japan のブログコーナーです。

ロータス ツインカム

ロータスエランS3のエンジン、
バラしてみたら、だいぶオカシなことになっていた。
特にヘッドまわり。。

バルブスプリングがなんか他のエンジンのもので、だいぶ違った。
バルブクリアランスはなんだかメチャクチャだった。
 

バルブのシムも、正しいモノの他に2種類ほどヘンなヤツらが混入。。

右が正しいシムで、
真ん中は丸棒をスライスして作ったらしきもの、
左のは凹みがあるなんか別のエンジン用のモノ。。
コイツは凹みがある分バルブステムじゃなくてキーパー(コッター)を
押してしまってた気もする。。。

ジャックシャフトは後ろ3分の1ほどがカットされていた。
機械式燃料ポンプは使ってなかったからポンプのカム部分はカットして
軽量化だったのでしょう。。
コレは問題ないかな。

あとインテークバルブはスプリントのちょい大きいヤツが使われてましたぁ。
さて、パーツをそろえてリビルトですぅ~。

Koh