KCR Blog

KCR Japan のブログコーナーです。

ロータス ヨーロッパ

最近、電話やブラっと立ち寄ってくれたりでロータスヨーロッパについてよく聞かれます。
我がヨタローも置いてあるしね、あ、ヨーロッパだって思ってくれるのかな。
やはり、スーパーカー世代の人が多く、ついつい長話になってしまい、ああ楽しい。

ちょっと驚かれるんですが、ヨーロッパってアメリカでは人気ないです。ホントに。。
スーパーカーブームもマンガもなかったからね。それに体格的に狭くて乗れないって人も多いから。
なので、、、
現在、値上がりしたとはいえ日本の半分くらいかそれ以下、、が相場でしょう。
カリフォルニア、アリゾナ近辺にあるクルマならフレームもサビていなくて状態は良いです~。
左ハンドルなのと、ツインカムはほぼストロンバーグヘッドですが。。
個人的にはバランスも良いし、メンテもしやすいS2がおススメなんですが、日本はツインカムで5速が人気ですね。
好みもあるでしょうが、乗り比べてもS2が好き、、個人的にはね。。

さて、我がヨタローは縁あってウチに来た時にはいい加減なシングルキャブターボになっていたのをフツウ?に戻して、
4年くらいアシに乗ってたらウォーターポンプが漏れちゃった、、いつかクルだろなとは思っていたけど。
そこから寝かせてしまい、ンっ年が経ってしまった。。。
今ようやく、エンジン降ろしてのんびり、、かまってます。。
  
予想はしてたけど、バラせば見たくないもんも見てしまいますが、色々と目をつぶって、とりあえずは走るようにしよう。。
  
ヨタローがバラされてる間は、普段見えないところも見えますから、
ヨーロッパに興味があるって人は、気軽に見に来てくださいね~。
ヨタローはカリフォルニア州に新車時デリバリーされ、ずっと同州にあった個体です。
ヘンテコなボディにはなってますがレストア歴はナシ、です。参考にしていただければ。
  
ヨタローのウォーターポンプは歯付きのコグドベルト用プーリーになってます。
自分のクルマなので、気が向いたときにちょいちょいやっていこうと思う今日この頃、なのです。。

和田 康
Koh  Wada
インスタグラム:type74tc
ロータス ヨーロッパ エラン MG トライアンフ 英国車 旧車 レストア アメ車