KCR Blog

KCR Japan のブログコーナーです。

アソビゴコロ。。

小学校3年生くらいの頃。。。

ホロ酔い気味で帰宅した父ちゃんが自転車を知り合いからもらってきてくれたと言う。
よろんで見てみると、、おおっ?
当時としてもかなり古臭い昭和のご婦人用自転車と言いましょうか。。。
なんか紫メタリックで26インチでロッドブレーキでサドルにデカいバネ入ってて。。。

小3の男の子が乗るもんじゃありません。。が、コレが今日からボクの自転車。。。
何とか自分なりにどうにかしよ、、、と考えますね。
カッコ悪いものは取っ払い、余っているステッカーを貼り、なんか小さなライトをたくさんつけて、
スポークにはカラフルなゴムボールを突っ込みます。
プラ板でプレートのようなものを作り、「一番星☆」 と書きます。
そんなような子供に出来ることを施しました。
当然、友人たちには笑われますが、不思議なもので自分で何やらゴチョコチョやってるうちに、
愛着が芽生えてるので、何を言われても気にせず、なんなら言われたらウレシイくらいで一番星に乗ってました。

そんな一番星にもピンチはあったわけで。。
当時、夏冬春休み前の毎学期末に、学校で地区子供会というのがあり住んでる地区ごとに集まり報告やら注意事項やら休み中のルール決めたりやら、、、するわけですが、、その時に、ある女子がこともあろうに、
「和田クンが足のつかない自転車に乗っています。足のつかない自転車に乗ってはいけないと思います!」
なっ、だぁ~!、でぇ~い!! そういうこと言うぅ~!?でございますよ。。。 とりあえず、
「。。乗れる子は乗っていいと思います。。。」
と、発言しその後も乗り続けましたが~。

、、といった昔の出来事を思い出したキッカケが、最近あるのです。
ありがたいことに、不要となった放置スクーターをいただいたのです!!
トラックに載せて持ってきてくれました!

ん、あっ、なんか働くスクーターだ。。。箱も背負ってる。。。
とても便利そうだけど、も少しどうにかならんかなぁ~。。。
ヤマハ ギアというそうです。わぁ~い。。

と、いうわけで、とりあえずなんかボディ的なものを外して、洗ってみます。
んっ?あれっ??
なんかこのハダカ状態の方がカッコよいぞ。。。
と、いうわけで、
少年の日のアソビゴコロがムクムクと蘇ったわけです。
が、もう大人?なので、ルールを決めます。

1)動くようにする事やライト類にかける費用は1万円まで。
2)ショップに転がっている不用品や古いパーツ、余った材料などを利用する。
3)足がつくこと。(最重要)

、、、というわけで大げさなことはせず、お仕事の合間や夜間に、
コソコソ楽しくアソビました。

命名というかヤマハギアから改名:ジャッカル エボリューションⅡ
  

  


働くスクーターだったことに敬意を表し荷台は残します。
狙いどおり、友人、お客さんたちから嘲笑を浴び、愛着が湧きます。

ね、、いつでも理想のモノが手に入るとは限らず、
理想とは違うけど、縁があってやってくるモノもあります。
旧いクルマでも、そんなこともあるでしょう。。
即、こんなのいらないっ~!っていう人もいるかもしれないけど、
ちょっと一呼吸で、、
アソビゴコロを持ってアレコレ想像したら、意外と楽しく愛着の湧くモノになるかも知れないですよ。。
そんな感じでのクルマとの付き合い方も、、、いいなと思うわけです。

さて、
スクーターというかオートバイは人生初めてなので、ジャッカルにナンバー付けたら
気をつけて乗りたいと思います。
足もつくから、学校にチクられませんしね。。

Koh

遊び心 原付 スクーター スクーター改造 スクーターカスタム 原チャリ ヤマハギア