KCR Blog

KCR Japan のブログコーナーです。

ヨタロー、336ギヤボックス

ヨタロー(ロータスヨーロッパTC)の336ギヤボックスですが。。
フロントのオイルシールはダメだろうな、、、降ろしてる間に診ておいたほうがいいな、と。
  

あと、ココ。
クラッチのリリースベアリング(T/Oベアリング)とスリーブ、
ベアリングがのっかってスライドしてる筒みたいなのね。
  
ベアリングがダメだと音が出たりスリーブが摩耗してたり段付きが出来ているとクラッチ操作がスムーズでなかったり、カクカク、ギコギコしたり、重くなったりするから。。。
この辺はまだ大丈夫そうだ~。

さて、件のオイルシールは。。。
  
だぁっ~!!
やっぱり、カチコチになって二つに割れてましたな。。。
オイルシールの在庫が見当たらない。。
お客さんのクルマに使ったんだっけなぁ。
ひとまずは、せっかくバラしたので、クラッチ関係をメンテしておこう。
  
ああ、なんかスッキリ!!

で、オイルシールを買っておかなくちゃな。。

和田 康
Koh  Wada
インスタグラム:type74tc

ロータスヨーロッパ ロータス 旧車修理 英国車 MG トライアンフ アメ車 レストア 秦野市